fc2ブログ

93年・夏の記憶 

ZARDの坂井泉水さんが亡くなって、もう1ヶ月ちょっとぐらい経つんでしょうか。

最近の曲を聴いてもどれも同じように聴こえるというのもあって、自分の中でZARDというバンドはもう終わっていた存在だったし、あまり亡くなったというニュースがピンとこなかったんですが、最近になって彼女の音楽をよく聴いてた大学時代のことなんかを思い出して、何だか懐かしくなってしまいました。

それと同時に、もう彼女の新しい曲を聴くことはないんだなぁと、改めてその死を実感するに至ったという次第だったりします。

今更何言ってんの、という感じですが。


個人的に一番好きで、一番聴きまくってたのが『揺れる想い』というアルバム。
タイトル通り、彼女の代表曲である「揺れる想い」が収録されていて、当時大ヒットを記録しました。

このアルバムは、自分にとってまさに青春そのものでした。
発売されたのがちょうど大学の夏休みで、自分が当時好きだった相手のことを思いながら、何度も何度もリピートして聴いてました。

彼女の声質は、クリスタルボイスというのかよく分からないけど、清涼感があって聴きやすく、アルバム自体の出来が良かったこともあり、何度聴いても聴き飽きなかった記憶があります。

また、ジャケット写真やテレビ出演などで見られた彼女の類稀なる美貌に、ゲイでありながらどこかしら惹き付けられていた部分もありました。


その後、徐々に色んなアーティストの音楽を聴くようになって、それとともにZARDへの関心も薄れ始めてCDも買わなくなったんですが、今でもあの当時のことを思い出す時は、ZARDの音楽と共に記憶が甦ってくる…。
自分にとってZARDとはそんな存在でした。

そういう意味では、ZARDの音楽は自分の心の中で思い出と共にずっと生き続けるんだろうなと思います。


ホント今更何をと言われそうですが、心からご冥福をお祈りします。


ZARDテレビ出演時の映像…http://www.youtube.com/watch?v=0cSqo_fJVm8

Mステでの追悼コーナー…http://www.youtube.com/watch?v=MlWrtxZGGts

コメント

このアルバムは中学生のトキでしたねー。
すごい好きでした。
やっぱり歌詞が共感できすぎる。
孤独だったのかなー。

>コウちゃん

そっかー。中学のときだったんだ?
自分が中学の頃はバンドブーム全盛期だったなー。

このアルバム、実は前に売ってしまったんだよね。
もう聴かないかと思って。
売るんじゃなかったと後悔の嵐。
また買おうかなぁ。

ZARDはなんといっても声がいいよねぇ。
サワヤカだけど、強さもあって。
あの声がもう聴けないかと思うと不思議な感じです。

ちなみに、93年の夏といえば・・・

 ♪1993~ 恋をした~ Oh 君に夢中~

を思い出してしまいます。
ってそのままですね(w)

中学生の頃は、歌いやすさからかカラオケでZARDを歌う女子が多発してました。
でもすぐ聞き飽きてしまうのが難点。。。
坂井泉水さんの声で聞き続ける分にはいんでしょうけど、
所詮は友だち(素人)の歌声ですからね(笑)

それにしても芸能人のファン葬を見ると薄ら寒いというか、
「そ、そこまで泣くもの・・??」と、不思議で仕方ありません。
いや、わかるんですけど。。。

でもどうしても「怖っ!サブっ!」としか思えないヒトデナシの私です(-v-)

>ぽん助さん

クセがなくて聴きやすくて、清涼感がある声ですよね。
たぶんあの声じゃなかったらあんなには売れてなかったかも。

そうそう、93年といえば「夏の日の1993」ですね(笑)。
あの曲結構好きだったけど、class自体は見事に一発屋でしたねー。

>花梨さん

確かに、歌は割と単調なので、
一般女子が歌うとすぐに聞き飽きるかも。
坂井泉水ありき、みたいなところありますよね。

たぶん本気で好きで悲しんでる人もいるとは思うんだけど、
一部には涙を流してる自分に酔ってる人もいそうです。
あとはその場の空気に流されてしまってる人とか(笑)。
でも葬儀にわざわざ行く時点ですごいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nemo1973.blog78.fc2.com/tb.php/224-cdffefec