近江八幡

久々に友人と旅行に行ってきました。
といっても、電車で1時間ちょっとぐらいで行ける近江八幡なので小旅行みたいなものですが。

近江八幡駅に到着して、とりあえず観光案内所で観光パスポートなるのもをゲット。
これは本当におススメ!買わないと絶対損です。
一部千円なのですが、ロープウェーやら各資料館やら古い邸宅やらがフリーパスで回れます。
割とすぐ元取れます。
そして、それらの各ポイントが比較的近くに集まっているので、そんなに必死で歩き回る必要がない。
お年寄りの方でも全然回れます。

では、自分たちが回った施設などを紹介していきます。

●八幡山ロープウェー

八幡山には豊臣秀次ゆかりの寺・瑞龍寺などがあります。ちょっとした山歩き気分を味わえ、山上からの綺麗な景色も楽しめます。

近江八幡1
山上からの景色

近江八幡2
一部紅葉してる木が。

●かわらミュージアム

すいません。写真撮ってません。
実はこの時、例によって体力不足の自分は既に限界に達しており(一応言い訳しておくと、駅からロープウェイ乗り場まで歩いて行ったら結構な距離だった)、歩きながら眠りそうになっていたので、写真を撮る余裕などなかったのです。
でもミュージアムに着くまでに通った水路の写真があるのでせめてそれを。

近江八幡3

近江八幡4

●白雲館

すいません。ここも写真撮ってないです...。
元は学校だった建物。明治時代に建てられた擬洋風建築だそうです。
今は観光案内所になっていて、喫茶コーナーなどもあり。例の観光パスに喫茶コーナーの100円引き特典があったので、そこで休憩して(ここで飲んだコーラは、たぶん普通のコーラなんだけど、疲れきった自分の体にしみわたるように美味しかった)、バスで駅方面に戻り宿にチェックインしました。

そして翌日、ホテルのレンタサイクル(無料)を借り、昨日回れなかった施設などを回ります。
ちなみに自分が借りた自転車、蜘蛛の巣が張っていて正直テンションが下がったのですが、昨日通った道すがら駐車場に停められていた車のヘッドライトにも蜘蛛の巣があったことを思い出し、この地域では蜘蛛は神聖視されており、その巣が張られるということはこの上ない幸運であるという伝説を脳内で捏造することに成功し、何とか気持ちを取り直したのでした。

●郷土資料館・歴史民俗資料館

近江八幡5

●旧伴家住宅

近江八幡6

●旧西川家住宅

近江八幡7

こういった歴史的建造物などをささっと見て回り、ついでに彦根にも寄って彦根城や周辺を散策。
二日で回ったにしては割と凝縮した旅行だったのではないかと思いました。

あとホテルで見てたテレビでちょうど近江八幡が取り上げられていて、松居一代の出身地であるということを知ったのは、大きな収穫でした。

それはさておき、日帰りで行ける距離でもありますし、またぶらっと行ってみるのもいいかと考え中です。