 


「私の防寒はこれ!」 

FC2 トラックバックテーマ:「私の防寒はこれ!」



去年も書いたと思うけど、この季節になると外出する時はずっとマスク着用している。
あれは本当にいい。
暖かい上に湿度が保たれるので喉が痛くなりにくいし、唇もあまりカサカサしない。
慣れないとちょっと違和感を感じるかもしれないけど、慣れたら全然楽。
少し寒いぐらいの時期なら、マフラーしてなくてもマスクだけで十分暖かかったりする。

自分は元々喉から風邪を引きやすく、寒くなってくるとすぐに風邪気味になったりしていたんだけど、マスクをするようになってからほとんど引かなくなった。
少し喉が痛いな、と思う時でも、それ以上症状が進行せずに済んだり。


他に防寒といえば、おなじみのヒートテックぐらいかな。
そういえば去年まで着ていたヒートテックのアンダーシャツが、なぜかみるみるうちに伸びて行き、最終的にボディコンのワンピースみたいになってしまった。
平成も24年になるというのに、何を今更ボディコン。

なので今年新しく買い替えたシャツは、ちゃんと洗濯ネットに入れて洗うことにしている。
まあ、それが原因だったのかは分からないんだけど。
結構値が張るものなので、長持ちさせたいしね。



あと時々、夜ネットなんかを見ながらホットミルクを飲んだりする。
何も考えずに牛乳を煮立たせていたんだけど、どうも牛乳臭い。
冷たい時にはあまり感じなかった嫌な臭いがする。
そこでネットで調べてみたところ、牛乳は煮立たせてはいけないのだとか。
低温で温めてふつふつと小さな泡が出てくるぐらいで火を止めるのが、美味しいホットミルクの作り方なんだそう。
それを知って早速実践してみたところ、これがまあ本当に臭みがほとんどない。
何でも自分勝手な方法でせずに、一度は調べてみるもんだなぁと思った次第である。
まあ、料理する人からしたら常識なのかもしれないけれど......。




