 


油断大敵 

たまにしか更新しないくせにこんな話題もどうかと思うんですが、風邪を引いてました(笑)。
いや、もしかしたら今も引いてるのかも......?
今朝まで熱があったので。
今は熱も下がり、喉と鼻もかなり調子が良くなりましたが。

正直調子に乗ってました。
というのも、冬にマスクを常用するようになってから、風邪らしい風邪を引かなくなっていたので。

自分は元々風邪を引きやすく、特に冬は頻繁に喉が痛くなっていたりしたものですが、マスクを付けだしてからはそれがかなり改善されていたのです。
少し喉が痛いな、と思っても、すぐに治ったりして。

で、家族や周囲の人にも、「マスクいいよ~」的な話を若干自慢げにしていたところ、今回のこのていたらく。

やっぱり人間、謙虚な気持ちを忘れてはいけないなと思いました(笑)。
そして、マスクしてりゃ無敵、みたいな幻想はさっさと捨て去ることにしました。

皆様もゆめゆめ油断なさいませぬよう。





細切れは駄目 

この頃集中力が続かない。
本を読む時も数ページ、酷い時は数行読んで、別のことをし出したりして。
でもこの読み方はよくないと痛感します。
読み終えた後に何も残らないから。

小説を読む時は、頭の中でその小説の世界を作りながら読んでいるので、細切れに読むと毎回それが霧のように散ってしまう。
で、また再開した時に世界を作るんだけど、それは前に読んでいた時と少し違うものだったりして。
あと、単に細かいところなど、忘れてしまうというのもありますが。
これだと、読後に感想も上手く書けないんですよね。

ある程度一気に読まないと駄目だなぁと反省する今日この頃なのです。
我ながら真面目......。




