 


■チョコレートコスモス 

『チョコレートコスモス』恩田陸

W大のとある演劇サークルの練習中にふらっと現れ、劇団に入れてもらいたいと言い出した少女・飛鳥。劇団員である巽と新垣は、とりあえず入団テストと称して簡単な演技をさせるのだが、そこで飛鳥は演劇経験皆無でありながらとんでもない存在感を示す。飛鳥が無事入団を認められ、巽たちと共に練習をし始めた矢先、ひょんなことから劇場を借りられることになり、旗揚げ公演を行う。その公演でも飛鳥は異様な存在感を示し、それが著名な演劇人の目に止まり、なんと伝説の映画プロデューサー・芹澤が手がける舞台の、極秘オーディションに参加することに。
一方、家族全員役者で幼い頃から芸能界に身を置き、その上確かな実力と美貌も持ち合わせた、まさにサラブレッドの女優・響子。彼女はこの極秘オーディションの噂を聞きつけ、何としてもそれを受けたいと切望する。それはこれまで響子が感じたことも見せたこともなかった、女優としての「欲」だった。
オーディションに合格するのは一体誰なのか。飛鳥の女優としての資質は果たして本物なのか。




週刊誌連載ということで山場を多く作っているためか、最初から最後までぐいぐい引き込まれるように読んだ。
文章も全体的に変な意味で引っかかるところがなくて、とても読みやすい印象なんだけど、もうとにかく、目玉はオーディションのシーン。圧巻の一言に尽きる。
作者もあとがきで、このシーンが書きたくてこの小説を書いた、みたいなことを言ってるように、まるで目の前で演じているのが見えるような緻密な描写。
本当に役者の息遣いが伝わってきそうなほどの臨場感。
そして、上の粗筋で書いたキャラクター以外にも、ベテレン女優やら新進のアイドル女優、響子の幼なじみでありライバルでもある若手実力派女優などの存在がまたいい。
彼女たちとの対比によって、飛鳥と響子の突出してる感じがよく分かるんだよね。

最後の飛鳥と響子が共演(と言ってもオーディションの中だけど)してるシーンは、あまりの興奮の為か読んでいて涙が出て、自分でも驚いた。
これまで演劇などほとんど観たことのない自分がそこまでのめり込んでいるというところに、この小説のすごさを感じた。

ちなみにこれ、続編があるらしいんだけど、そちらもとても楽しみである。





チョコレートコスモス (角川文庫)チョコレートコスモス (角川文庫)
(2011/06/23)
恩田 陸

商品詳細を見る






人のふり見て我がふり直せだわ、まさに 

今職場でモヤモヤしてること。
ある同僚の女の子のこと。

どうも何かが彼女の気に入らないらしく、向こうから決して話しかけてこないし、こちらが話しかけても目を合わさず愛想のない返事をするだけ。
こちらには何も身に覚えがなく、対処の仕様もない。
もし悪いところがあったとしても、改善の仕様もない。

一緒に仕事して結構長いんだけど、前から彼女のこういう部分が気になっていた。
気に入らないことがあっても、決して直接相手に言わずに、態度のみに表すという。
これは仕事そのものに関してもそうで、言わなくても分かるでしょ的スタンスで他の人に接することが多い。
自分の考えていることを周囲に察するように求めるタイプ。
その結果、周囲の人間に無意識のうちに気を遣わせてしまうタイプ。

なんて、批判的な書き方をしてるけど、実は自分にも全く同じようなところがあるんだよね。
不平不満を飲み込んで、それを無意識のうちに態度で示してしまう。
よくないなと思う。
結局他人に期待し過ぎているのかも。
というより、甘え過ぎてるのかも?

ああ、モヤモヤを吐き出してすっきりするつもりが、なぜか自己分析に...。
まあでも、少しすっきりした気持ちになれたのでいいか。




雨宿り 




昼間一瞬太陽が顔を出しただけで、今日は一日降ったり止んだり。
猫もふてくされてるように見えます。




備えあれば憂いなし 




大阪市内は思ったほど風雨が強くなく、少し拍子抜けしたような。
でも今になって風の音が強くなってきましたが。
明日の方が荒れるのかな...。




台風接近中 




明日の朝の天気の荒れ具合が気になるところですが、金魚は元気に泳いでおります。

にしても、スマホからブログ更新しようとしても、どうしても文章が最初の一文字しか表示されない。
結局改めてPCから文章だけ書くことになるという...。




今更ですが 





最近90年代あたりのCDなんかを引っ張り出して聴くことが多いんですが、特に森高をよく聴いてます。
それも初期の方の。
非実力派宣言と古今東西はホント好き。
実力ないですよと断っておきながら、次のアルバムで古今東西様々なタイプの曲を集めたアルバムを出すなんて、どんだけ人を食ってるんだか(笑)。




