 


読書メーター 

読書日記の代わりになるかと思い、読書メーターというツールを使い始めました。

昔はノートにメモ程度の読書日記をつけていたこともあったんですが、最近はつけていなかったので。
まあ、このブログにも感想などたまに書いたりしてるんですが、あまり上手く感想が書けない時もありますし、そう言う時に読んだことだけでも記しておけたらいいなと思いまして。


こちらがそのアドレス... http://book.akahoshitakuya.com/u/101794


全部の機能を使いこなしているわけではなく、本当にメモ程度の感想などしか記していませんが、どれだけ読んでいるのかの目安にはなるのでいいかなと。
あと、他の人の感想なども簡単に見られるのはちょっと楽しいし便利です。

当分ブログやツイッターと並行して使ってみようと思っています。





よいお年を 

今年も残すところ一日となりました。

いつも見てくださってる皆様、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

もしかしたら明日も更新するかもしれませんが、とりあえずご挨拶をば。

新しい年が皆様にとって、そして自分自身にとっても(笑)幸多き一年になることをお祈りしつつ。

よいお年を。




   はると




投票結果とツイッター 

えー、このたびはのど飴アンケートに投票していただき、誠にありがとうございました。
お陰さまで(脅しをかけたせい?)、22人もの方に投票していただきました。

一応結果発表ということで。


 レモン…4票

 青リンゴ…6票

 オレンジ…8票

 ぶどう…5票


…まあ、味の好みは人それぞれってことで(笑)。

意外にまんべんなく票が入るもんですねぇ。
まあ、オレンジが若干多いですけど。
自分にとってはハズレの青リンゴも、結構人気があるみたいで。


投票はやってみて結構面白かったので、またそのうち何か考えてみます。
どうもありがとうございました。



あと、何となく流行りに乗って、Twitterを始めてみました。
続くかどうかは分からないけど、ブログに書くほどでもないつぶやきを随時更新してみたいと思います。
サイドバーに設置したので、もしよければ見てやってください。

http://twitter.com/haruto1973




何味が人気なのか 

どうしても気になることがあって、サイドバーに投票を設置してみました。
いや、本当にどうでもいいことなんですけどね。

自分は袋入りののど飴をよく買うんですが、一番好きなのはノンシュガー系のフルーツのど飴、それも味が何種類か入ってるものなんです。
最近買ってるのは投票フォームにもあるように、レモン、青りんご、ぶどう、オレンジの4種類の味が入ったの。

その中から適当にいくつかカバンに入れておいて、随時取り出しては口に入れるのですが、正直青りんごとレモンが出た時は、「ああハズレだ」と思ってしまうんです。
決して嫌いというわけではないけど、ぶどうとオレンジの方がより好きなのもので…。

でも、どうもハズレのほうが出てくる確率が高いような気がして、先日数えてみました。
すると、1個ぐらいの差で、やはり青りんごの数が多かったのです。
たかだか1個ぐらい、と思われそうですが、どうせならオレンジかぶどうを多めに入れてくれたらいいのに、と思うのも人情。

ただ、ここで思ったのは、もしや世間的には青りんご味は人気が高いのかも、ということ。
一般的にぶどう味やオレンジ味は人気がないのかもしれない…。

そこで、思い切って投票コーナーを設けてみることにしたのです。
のど飴なんて食べないという方は、他のもの(アイスクリームとか)に置き換えて考えていただいても結構ですので、どうかお時間のあるときにでもご投票いただけたらと。

ちなみにうちのブログ、そんなにアクセス多くないんで、誰かが投票するだろうと思って静観してたらとんでもないこと(管理者の1票だけで終了とか)になる恐れがありますので、どうかその辺りご配慮いただきますよう…(何の脅しだよ)。




